忍者ブログ
もらい物の中古パソコンを自分色に染めていきます(笑)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パソコンの性能で一番大切なのは?

CPU?
ノンノン。
実はメモリーなんですよね。
(異議がある人もいるでしょうけど…)

というわけで、今回は中古パソコンのメモリーを見ていきます。

では、VAIO PCV-LX30/BPのスペック表のメモリー欄です。

メインメモリー 標準 / 最大 64MB / 512MB*1(SDRAM)
拡張メモリースロット(空き) DIMMスロット×2(1)

■メインメモリー容量

標準で64MB…少なすぎです(笑)
そりゃ、WindowsMeなわけですよ。
このままでは、WindowsXPに載せ替えはできませんな。

最大メモリー容量は、512MBとまぁまぁの線です。
でも、この機種のメモリーは値段が高い気がするなぁ。



■拡張メモリースロット

DIMM×2ですか。
DIMMというのは、メモリーの形式。
それが、「2枚まで刺せますよ」ということ。

ちなみにメモリーは、基板にLSIが載っかっているヤツです。
かなり無骨な感じが売りです(笑)

あと、注意が必要なのは「(1)」という記述。
「標準メモリーで1スロット使っていますよ」ってこと。
ということは、+1枚なら増設できるけど、2枚増設は交換が必要なんです。
まぁ、64MBのメモリーなんて価値がないから、捨てちゃってもいいんですけどね(笑)



あと見ておきたい項目はこれっ。

システムバスクロック 66MHz

メモリーには全然関係なさそうですよね。
でも、関係あるんです。
「システムバスクロック」って言うのは、パソコン全体のかけ声の速さ。
パソコンって言うのは、このかけ声を基準に動いているんです。

ある意味CPUの速さより、システムバスクロックの速さの方が重要です。
(ていうか、66MHzかぁ。おっそいなぁ(笑))

で、メモリーもこのかけ声の速さにあった物を選ばなければなりません。
だから、スペック表でもこの項目は重要なんです。



以上。メモリーチェックでした。
うちの中古パソコンは、メモリーが非力だということも分りました(笑)
ありがとうございます・・・(シクシク)
PR


この中古パソコン(SONY VAIO PCV-LX30/BP)のCPUは、一体どうなのでしょう。

CPUの型番は、スペック表からCeleron700MHzということが分りました。
このCPU、うちのもう一台の中古ノートパソコンにも搭載されています。
この頃量産されていたCPUなのでしょうか。

でも、同じCPUでもノートパソコンとデスクトップパソコンでは、パワーが違います。
体感速度もデスクトップの方が速いと思います。
パワーを求めるんだったら、同じCPUでもデスクトップ機にするべきでしょう。


で、Celeronは同じメーカーのPentiumより性能は少し落ちます。
その代わり、コストパフォーマンスはいいですよ。ということ。
つまり、お値段はCeleronの方がお得ですよっていうことですね。



Celeronの700MHz自体、どれだけのパワーがあるのでしょう。
速くはないけど使えなくはないといった程度です。
同じCPUのノートパソコンを触っている感じでは。

CPUの速さってクロック周波数(MHz、GHzの数字ね)とはあまり関連がないんです。
パソコンのパーツってチームプレイですから。
その他のパーツが足を引っ張ったら、全体的なスピードも落ちます。



だから、CPUのスピードはあくまでもおおざっぱな目安っていうことです。


今回の中古パソコンのOSってなんでしたっけ?
あ、そうそう。インターネットでスペック表をゲットしたんでしたね(笑)

OSは、「WindowsMe」
正式には、WIndowsミレニアムエディションです。
(スミマセン。綴りがよくわからなかったんで(笑))

ていうか、「ミレニアム」って懐かしい響きですね。
あれからもう、8年くらいたっているんですね。
あらあら。時の流れはナンチャラですね。
(ナンチャラって…)


で、この「WIndowsMe」。
どんなOSか知っていますか?

不安定で有名なOSなんです。
あ、不安定っていうのは、パソコンが途中で操作不能になったり、リセットされたり…のアレです。
10年前のパソコンって、当たり前のように不安定でしたよね。
不安定の時に出る「青い画面」を見たことがない人はいないのではないのでしょうか。
それに比べ、今は平和になりました(笑)

ちょっとだけウンチクを。
WindowsMeは、最後のWindows9x系。
Windows9xっていうのは、Windows95/98/98SE/Meの総称なんです。
これらのOSは、旧世代のパソコン「16ビットパソコン」のコードが残っているんです。
(今は32ビットが主流)
ということは、新旧のパソコン用のコードが混在しているので必然的に不安定になるとのこと。

で、それ以降のWindowsは、完全に32ビットコードになっているんです。
(WIndows2000/XP/Vista)
だから、安定度がかなり上がりました。
今では、パソコンがフリーズするなんてことは滅多にないですからね。
よっぽどメモリーが少なかったりしたら知りませんけど(笑)



このように、この中古パソコンは素敵なOSがインストールしてあります。
現に前のオーナーも「遅くて不安定で困ったよ」って言っていました。

ま、後ほどWindowsXPにインストールし直しますけどね。



つまり、WindowsMeの中古パソコンは要注意!ってことですよ。
(さすがにあまりないけど)

外観チェックが終わったところで、そろそろスペック表をゲットしたいところですね。
さすれば自ずと道は開ける!(笑)
僕の中古パソコンって、どんなパソコンなんでしょう。
ワクワクしてきました♪



ところで、スペック表って、どこで手にはいるのでしょうか?

たいていの場合、インターネットで手に入るんです。
メーカーサイトなどで、バックナンバーが保存してあります。
知っていましたか?

というわけで、早速リサーチ開始!
まずはここで探してみました。
 VAIOサイト
 http://www.vaio.sony.co.jp/
 
VAIOですからね。
VAIOのことはVAIOに聞けっ!ですよね(笑)

早速ガーッとさがしてみました。
すると…ないんです。
どこにも。
おっかしいなぁ。ありそうなもんですけど。
やっぱり、検索した方が早いのかなぁ?
どう思います?
(いやいや、聞かれても(笑))



というわけで、検索エンジンを駆使してリサーチ☆
するとありました!
こんなところに。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/
 
ソニーサイトじゃん!
VAIOにばっか気を取られていました(笑)

で、僕のVAIO PCV-LX30/BPはこんなスペックでした。



■OS
Windows Millennium Edition 

■CPU
Celeron プロセッサー 700MHz 

■メモリー
64MB

■ハードディスクドライブ
約30GB(Ultra ATA)

■光学ドライブ
 CD-ROMドライブ 

■モデム
最大56kbps V.90 / K56 flex対応

■メモリースティック
前面スロット×1 

■その他
 i.LINK 
PCカードスロット (Type II)  

※ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.htmlより
 


こんな感じでした。

気になる発売年月日は載っていませんでした。
まぁ、2001年頃の機種かなと思います。

次回からは、このスペックをさらに掘り下げてみたいと思います。
こうご期待!



今回は、外観チェックその2です。
中古パソコンの汚れ具合や外観を見ていきます。



■全体

使用感があります。
5年くらい使っていたらしいので、仕方ないといえば仕方ないですね。

これが、中古パソコンショップ経由だったら、キレイになっていたんでしょう。
ショップでは、クリーニングを徹底的にやるので。



■液晶モニター

本体とセットの14インチの液晶モニターです。
残念ながら、画面に傷が…。
これってどうにかなるのでしょうか。
液晶保護シートでも貼ってみようかな。
(ダメ?遅い?)



■本体

こちらも使用感がありますね。
目立った傷はないのが幸いです。
デスクトップ機なので、最悪見えない場所に置いておくという手も。



■キーボード

これも使用感がありますね。
しかし、キーボードのテカリはなかったです。
前オーナーはヘビーユーザーではなかったのが幸いだったのか!?

でも、水洗いをジャブジャブしたい心境です(笑)

交換してもいいけど、デザインが統一してあるしなぁ~。



■マウス

これは色を合わせてある別売り品かな?
ちっちゃめのマウスです。
しかも、ボール式の。

マウスくらい新しいのにしたいですよね。
光学式の5ボタンに。


――――というわけで、一通り軽くクリーニングしてみました。
でも、軽くじゃダメみたいです。
また時間があるときにじっくりクリーニングしたいです。

そう考えると、中古パソコンショップの中古パソコンってキレイだなぁ。
メンドクサイ人は、やっぱり中古パソコンショップでの購入をオススメします。



以上、外観チェック その2でした!

<< 前のページ 次のページ >>
Designer by:北極星のなりそこない
Material by:Barcarolle
Copyright c [ 中古パソコン×体験×ぶろぐ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]